とど次郎、ソウルで修行中 with won-chan

親に甘えて生きてきた超だめ男(女だけど)、とど次郎。韓国の漢陽大学に語学留学中の模様と、初一人暮らしの珍事件を綴る。

留学前にすべきだった、、、汗

帰国後、早いもので2週間が経とうとしている、、、

 

しかし、とど次郎、、、

 

異国の地で暮らすことが、自分が思っているより緊張して疲れていたのか、

 

最後の3ヶ月休みなく人に会い続けて、動きまくって疲れたのか、

 

疲労感と睡魔がハンパないど❗️ 試験まで短期バイトをするつもりが、

 

まだ登録さえしに行けていないし、食べて寝てばっかりなんだどー

 

バイトもできていないうえに、

 

最後に韓国で食べ納めだ!ともりもり食べていたツケがきたのか、

 

それとも、日本に帰って来て、母上の料理や行きつけの店やらで、

 

食い道楽し過ぎたのか、、、

 

胃を壊しました!!

 

(とにかく、要するに、食べ過ぎだな!!早食いだし!! by won-chan)

 

たぶん、逆流性食道炎ってのになっちまっただよ、、、

 

"たぶん"というのは、病院に行けないから、ネットで症状を調べたんだな。

 

だから、確実ではないが、、ほぼほぼ。

 

そう、とど次郎、、、アホなんです。 (それは知ってるぜーーうしし)

 

はい、本当に、、、

 

とど次郎は留学エージェントを一切使わずに、学校と直接やり取りをして、

 

留学したどー

 

だから、留学行く前には、"現地に持って行ったらよかったもの"というのは、

 

めっちゃ調べて持って行ったんだけども、

 

留学行く前に、すべきことは全然調べなかったんだなーー汗

 

会社辞めて、社会保険抜けたら、日本で病院にはどうせ行けないので、

 

国保は加入せず、払わなくてOK!

 

それで何もしなくてよいと思っていたんどす。

 

そして、帰国後、、、この痛さは病院に行かねばと、急いで国保に加入しようと

 

区役所に行きましたら、、、

 

なんと‼️‼️

 

社保から国保は途切れてはならず、続けて加入しなければならないという法律が

 

あるそうで、2016年3月分から全て支払わなければならんとのこと、、、

 

しかも、学生だった期間でも、前年の収入に対して国保の額が決まるため、

 

結構な金額😱😱😱

 

ただ、担当の素敵なお姉さま✨

 

今からでも、もし、住民票が抜けるならば、払う必要がなくなるとのこと!!

 

(転出届けもしていかなかったのかよ、、)

 

無知って怖いどーーー 何も知らんかったーー😭😭😭

 

ということで、住民票係りに行き相談すると、

 

区を離れて14日以内に転出届け出を出さないと

 

裁判所に"なんとか何とか(忘れたw)"をせねばならず、

 

要は課金が発生し、5万円かかると思ってくださいだってーーーーーー😱😱😱

 

国保払うよりはマシだけどね、手続きちゃんとしなかったとど次郎が悪いけどね、

 

でもよ、○○区さんよ、おら知らなかったんだよ、(知らないからってダメだな、、)

 

しかも、無職のとど次郎に5万円は高額ですぜーーー!

 

というわけで、まだ申請してないんだけども、早く保険がほしいよ。

 

幸い、胃は、母上が似たような症状で処方された薬を飲んで、回復したど!!

 

(ほんまは、それもあかんやろ、、)

 

仕方ないど、、、

 

とにかく、とど次郎、声を大にして言いたい!

 

留学前には、帰国後のことも考えた充分な貯蓄と諸手続きが

 

必須だどーーーーーー!!!